『辛島 虚空乃蔵(からしま こくうのくら)』に行ってきました!

■この記事は2022年7月の情報です。金額・内容等は変更になる場合があります。
■この記事は2022年7月の情報です。金額・内容等は変更になる場合があります。
今回は5月28日に宇佐市にオープンしたばかりの三和酒類の新施設『辛島 虚空乃蔵』に行ってきました!
蔵出しの日本酒や初挑戦のクラフトビールを味わうことができ、「識る・感じる・愉しむ」の体験を通して酒づくりの文化や発酵の魅力を身近に感じられる施設です。
宇佐市が全国初「清酒特区」に認定されたことから、本格的な日本酒づくりが体験できる清酒醸造場を有し、発泡酒醸造場や飲食スペース、売店などを備えるほか、地域の方々にご利用いただける多目的スペースもあります。
『辛島 虚空乃蔵』でつくられたここでしか買えないお酒もあり、お酒好きにはたまらない施設ですよね♪

 

『辛島 虚空乃蔵』へ♪

では、早速お邪魔してみたいと思います♪
まず入口に向かうと木のいい香りがします~♪お庭もあって素敵な空間が広がっています。
実はこちらの場所には、もともと三和酒類の本社がありました!
おなじみの麦焼酎「いいちこ」をはじめとし、日本酒・ワインなどを幅広く手掛ける三和酒類ですが、かつて本社があったこの地で酒づくりと発酵の魅力を心ゆくまで感じてほしいとの思いから、蔵出しの日本酒とクラフトビールを看板とした施設に生まれ変わりました♪

 
『辛島 虚空乃蔵』は清酒醸造場がある「米の蔵」と発泡酒醸造場がある「麦の蔵」ふたつの蔵からできています。
 

初めての日本酒づくり体験へ♪

まずは、日本酒づくりの体験ができる「米の蔵」に入ってみます♪
早速右手に『辛島 虚空乃蔵』限定の日本酒「和香牡丹 輪奏」がつくられている日本酒の醸造場が見えてきました!
では、楽しみにしていた日本酒の酒蔵見学(無料・平日のみ1日2組限定で各5名まで)です! 
まずは、スタッフの方より、お米から日本酒が出来上がるまでの工程を教えていただきました。
そして、いよいよ白衣に着替えて醸造場内へ入っていきます。

 
蔵人から丁寧に教えていただきます!場内はなんと10度に保たれているのでひんや~りしています。
さて、実際に体験させていただくのは、櫂入れ(かいいれ)という作業です!
日本酒の元となる蒸したお米・米麹・酵母・水を発酵させてできた「もろみ」をかき混ぜる大切な作業です!
かき混ぜると日本酒のいい香りがしてきます♪
地元のお米を使ったり、地下よりくみ上げたお酒づくりに適した水を使用するなど、ここにもこだわりが詰まっていましたよ。

 
この醸造場内では毎日いろんな作業が行われていますので、訪れる日によっても見られる工程が違うそうです。それもまた楽しみですよね♪ちなみにこの日は瓶詰作業が行われていました。
とってもコンパクトな醸造場ですが、小さいからこそこだわった製法の日本酒をつくることができるそうです♪

 
貴重な日本酒づくり体験をさせていただいた後は『辛島 虚空乃蔵』でしか販売していない日本酒「和香牡丹 凛奏」を試飲させていただきます。
私が日本酒づくり(櫂入れ)を体験したものと同じ商品「純米生酒 甘口」をいただきましたがとってもいい香りがして飲みやすい日本酒でした♪

 

【動画】日本酒づくりの様子はこちら

売店とバーカウンターへ

日本酒の醸造場のお隣には売店バーカウンターがあります。
日本酒焼酎ワインクラフトビール!お酒好きにはたまりません~♪もちろんおつまみもありますよ♪
ちなみに先ほどいただいた日本酒「和香牡丹 輪奏」こちらだけの限定販売です♪
ぜひお土産に買ってみてくださいね☆

 
「米の蔵」の一角には、日本酒の飲み比べが楽しめるバーカウンターがあります。
蔵人が選んだ、お酒にぴったりの県内特産のアテも一緒にいただくことができますよ。

 

「麦の蔵」へ行ってみます☆

続いて「麦の蔵」にお邪魔しました♪
「麦の蔵」発泡酒醸造場飲食スペースがあります。
こちらでは地元宇佐産の大麦「ニシノホシ」の麦芽を使用したクラフトビール「KOKU NO CRAFT」をいただくことができます。
目の前で実際につくられている様子を見ながらいただくお酒は格別です♪

ちなみにこちらには地元のお店とコラボして作られたコーヒーとスイーツもありました♪
地域との繋がりを感じられますよね。
ノンアルコールカクテルもありますので、お酒が飲めない方でも楽しめます♪

では、地元産の新鮮な食材を使ったアテとともにクラフトビールををいただきます♪

 
特製の味噌だれに漬け込んで焼いたお肉とお魚はとっても柔らかくて美味しかったです!「KOKU NO CRAFT」ニシノホシエール柚子エールをいただきました!
アテとの相性は抜群です♪
「KOKU NO CRAFT」も『辛島 虚空乃蔵』限定商品です☆「米の蔵」の売店にて購入できます♪
ぜひお土産にいかがでしょうか♪

 

終わりに・・・

『辛島 虚空乃蔵』を満喫しました~♪
麹と発酵の魅力に触れ、日本酒づくりも体験することができました。
こだわりの詰まった蔵で、特別なここだけしか飲めないのお酒をいただけるとっても至福の時間となりました♪
ぜひ、みなさんも『辛島 虚空乃蔵』日本酒づくり・麹と発酵の文化を楽しんでみてください☆

 

【動画】「辛島 虚空乃蔵」さん満喫の様子はこちら

<施設DATA>
辛島 虚空乃蔵(からしま こくうのくら)
住所:宇佐市辛島4-3
電話番号:0978-32-1432
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜(祝日の場合は営業)、盆、年末年始
料金:入場無料
P:33台(内思いやり駐車場3台)

HPはこちら

■この記事は2022年7月の情報です。金額・内容等は変更になる場合があります。