体験紹介

ちょっとシュールで欲張りな神秘の世界 ダム探検とダム湖クルーズ

  • エリア:日田市
  • ジャンル:水と遊ぶ(海・川)
料金 2,500円
(ダムカレー又はおすそわけ膳込・珈琲とスイーツ付き)
所要時間 クルーズ運行時間 
10時〜、12時〜、14時
定員 5名~20名(要相談で40名まで可能)
集合場所 レストラン松原 日田市西大山8492-1
(松原ダム横)
TEL 0973-52-3110
予約 松原ダム遊覧観光
TEL 080-6409-8718
※運休月:5月中旬~9月下旬
(散策プランに変更)
※前日までに要予約
詳細ページ ダム探検とダム湖クルーズ(日田)
LINEで送る

紹介文

厚い鉄の扉が開かれると、これまで経験したことのない世界が広がっている。真っ逆さまに落ちそうな急勾配の階段はどこまで続いているのだろうか。迷路を進みゆくと、コンクリートからしみでる水音だけに包まれて、ドキドキする。かれこれ50年の歳月が流れている強固な要塞の中は、まるで秘密基地のようだ。 大分県と熊本県の県境に位置する二つのダム「松原ダム」と「下筌(しもうけ)ダム」はその生い立ちも全国的に珍しい。松原ダムの貯水湖「梅林湖」は、福岡県と佐賀県の水がめでもあり、悠々と流れる筑後川の水のはじまりは、ここ松原ダムから大山川・三隈川・筑後川と名を変えながら有明湾へと流れつく。 「梅林湖」は、秋から春にかけて満水になる。雄大なロケーションを仰ぎながら船に乗り込むと、周囲の木々をなで奏でる風のざわめきさえも湖面に吸い込まれていくように、静寂の空気に満ちあふれている。 四季を通して美しい"水郷日田"のおおらかなる水の恵みの旅がはじまる。

集合場所

Copyright ツーリズムおおいた All Rights Reserved.